こんにちは、新潟トラベルです。
- 毎日冬らしい寒い日が続きますね。
- こんな寒い日には温かい飲み物でほっと一息つくと良いですよね。
- 私は最近「チャイ」にハマっています。
- 「チャイ」とは、一般的にインド式のミルクティーを指しますが、本来はヒンディー語で「茶」を意味する言葉です。
- 中国語の「茶」に由来していて、ロシア語、トルコ語、ペルシア語でも茶のことをチャイと言います。
- 19世紀のイギリス植民地時代のこと。
- インドで生産された良質な紅茶の茶葉はイギリスに出荷されていました。
- その時、品質の良くない茶葉は輸出されず、インドに残されたそうです。
- そのダストティーと呼ばれる茶葉は非常に苦みが強く、そのままではとても飲むことができませんでした。
- そこで、当時のインドの人々はダストティーをなんとか美味しく飲む方法はないかと考えました。
- その結果、少量の水で紅茶を煮出し、たっぷりのミルクと砂糖を加えて更に煮出す、という方法を考え出しました。
- こうした工夫の末に出来上がったのが、今では「チャイ」と呼ばれる飲み方だったのです。
- チャイは、インドの歴史を物語る伝統の飲み物だったのですね。
寒い日には、チャイでほっと一息ついてみてはいかがでしょうか (*´ω`*)
- ≪参考≫
- Wikipedia 「チャイ」(閲覧:2020年12月)