皆さんこんにちは、新潟トラベルの温泉ソムリエSです。
- 昨今、新型コロナウィルス感染症の影響のなか、にわかに注目を集めているのが「マイクロツーリズム」。
- マイクロツーリズムとは、自宅からおよそ1時間圏内の地元や近隣への短距離観光のことです。
- “遠くへの旅”ではなく“近くへの旅”を…ということで、今回も新潟県内の温泉にフォーカスを当ててご紹介していきたいと思います。
- まだまだ知らない新潟県内の温泉があるかもしれませんよ!
さて、第8回目の今回は、五泉市の北端に位置する「咲花温泉(さきはなおんせん)」です。
咲花温泉は阿賀野川沿いに位置しており、立地するほぼすべてのお宿から阿賀野川を望むことができます。
- お湯はエメラルドグリーン色をしており、弱アルカリ性で美肌の湯として知られています。
- 温泉らしい硫黄の香りがほんのり漂う柔らかなお湯で、泉質は「単純硫黄物泉」のため、アクセサリー類は変色しないよう外してから入浴しましょう。
最寄り駅としてJR磐越西線の咲花駅があり、4月~11月には「SLばんえつ物語号」も停車します。
また、阿賀野川ではライン舟下りも行っており、船頭さんの語りと舟歌を楽しみながら、およそ50分かけて阿賀野川の雄大な渓谷美を楽しむことができます。
- 咲花温泉の各お宿は感染症対策をしっかり取って営業しています。
- ぜひ行ってみてください。
- ≪参考≫
- ・『咲花温泉旅館協同組合』http://www.sakihana.jp/ (閲覧:2021年2月)