皆さんこんにちは、新潟トラベルの温泉ソムリエSです。
- 昨今、新型コロナウィルス感染症の影響のなか、にわかに注目を集めているのが「マイクロツーリズム」。
- マイクロツーリズムとは、自宅からおよそ1時間圏内の地元や近隣への短距離観光のことです。
- “遠くへの旅”ではなく“近くへの旅”を…ということで、今回も新潟県内の温泉にフォーカスを当ててご紹介していきたいと思います。
- まだまだ知らない新潟県内の温泉があるかもしれませんよ!
さて、第11回目となりました今回は、村上市にある「瀬波温泉(せなみおんせん)」をご紹介します。
- 新潟県民は、瀬波温泉といえば『私は、元祖、きむらやの、瀬波まんじゅうでございます。このまんじゅうは、ほっぺたが、おっこちちゃうくらい美味しいの。食べてみてね~』というCMを聞いたことがありますよね。
- ただ、30代以下の人は知らないかも…すいません。
- さて、村上市といえば海岸線の景勝地「笹川流れ(ささがわながれ)」や、村上牛や村上鮭などの美味の宝庫としても有名ですね。
- その海沿いに宿を構えるのが、瀬波温泉です。
大小合わせて9つの宿があり、多くの宿から日本海を望むことができます。
また夏には目の前がビーチになっており、ホテルから徒歩0分で海水浴に行くなんてこともできちゃいます。
- 泉質はというと「ナトリウム-塩化物泉」となり、筋肉痛や肩こり、切り傷などに効果効能があると言われています。
- 日本海に沈む夕日を見ながら、お風呂に浸かって日頃の疲れを癒やしてしまいましょう。
- 実はこの瀬波温泉は開湯が1904年と意外と古く、すでに100年を超えている老舗の温泉街なんです。
- また豊富な湯量と温度(95℃前後)から、源泉で温泉卵が作れちゃうんですよ。
- その村上、紹介したいものは色々ありますが、今回は「村上牛(むらかみぎゅう)」を紹介いたしましょう。
- にいがた和牛の中でもおそらく一番有名であろう村上牛は、その甘みと柔らかさは一度食べたら病みつきになること間違いなしです。
- もちろんその産地ならではのリーズナブルな価格で、村上牛が食べられるお店が市内にたくさんあります。
- 丼ものなどであれば2,000~3,000円程度から食べることができます。
- (おそらく市外だともうちょっと高いはずです)
- ただ、ステーキやすき焼きだとさすがに7,000円~してしまいますが…。
- 瀬波温泉の各宿は感染症対策をしっかり取って営業しています。
- ぜひ行ってみてください。