皆さんこんにちは、新潟トラベルの温泉ソムリエSです。
- 昨今、新型コロナウィルス感染症の影響のなか、にわかに注目を集めているのが「マイクロツーリズム」。
- マイクロツーリズムとは、自宅からおよそ1時間圏内の地元や近隣への短距離観光のことです。
- “遠くへの旅”ではなく“近くへの旅”を…ということで、今回も新潟県内の温泉にフォーカスを当ててご紹介していきたいと思います。
- まだまだ知らない新潟県内の温泉があるかもしれませんよ!
さて、第16回目となりました今回は、長岡市にある「寺宝温泉(じほうおんせん)」をご紹介します。
- 長岡駅から車で15分ほどの場所に位置する寺宝温泉。
- 施設は1軒のみになりますが、とても魅力的な温泉です。
- その湧出量は毎分330ℓを誇り、1軒お宿としては非常に豊富な湯量です。
- その豊富な湯量を示すのが、浴槽の底から湧き出す大きな泡!
- これは足下から豊富な湯量の温泉が終始湧き出しているからなのです。
- ですので全てのお風呂が、掛け流しならぬ“掛け捨て”となっています。
- それでもお湯は余ってしまうんだとか。
- だからというわけではありませんが、洗い場の蛇口から出るお湯にも源泉が使われています。
- (浴槽へ流れているものとは若干異なります)
※出典:寺宝温泉サイトより引用
この寺宝温泉の泉質は「ナトリウム-塩化物泉」、ミネラル成分がたっぷり含まれており、お肌を始め様々な万病に効くのです。
- そして浴場にはなんと9つもの浴槽があります。
- それぞれで若干泉質が異なるので、好きなお湯を見つけて浸かるのが寺宝流です。
- 主に湯治用として入る方が多く、宿泊施設もありますが、湯治の方向けで温泉宿ではありませんので、その点だけご注意いただきたいと思います。
地元の方々に愛される寺宝温泉で疲れた体を癒やしてはいかがでしょうか。
- 寺宝温泉は感染症対策をしっかり取って営業しています。
- ぜひ行ってみてください。
- ≪参考≫
- 「新潟・長岡 寺宝温泉」 https://jihou-onsen.jp/ (閲覧:2021年4月)