皆さんこんにちは、新潟トラベルの温泉ソムリエSです。
- 昨今、新型コロナウィルス感染症の影響のなか、にわかに注目を集めているのが「マイクロツーリズム」。
- マイクロツーリズムとは、自宅からおよそ1時間圏内の地元や近隣への短距離観光のことです。
- “遠くへの旅”ではなく“近くへの旅”を…ということで、今回も新潟県内の温泉にフォーカスを当ててご紹介していきたいと思います。
- まだまだ知らない新潟県内の温泉があるかもしれませんよ!
さて、第14回目となりました今回は、南魚沼市石打にある「ハツカ石温泉(はつかいしおんせん)」をご紹介します。
- 「石打ユングパルナス」という施設内にあるこの温泉。
- 源泉は62℃ほどの「塩化物ナトリウム泉」となっています。
- 温泉が大浴場・露天風呂・薬湯・打たせ湯・塩サウナなど多数あって、さまざまな入浴が楽しめます。
- そして石打丸山スキー場が近くにあり、スキー帰りにひとっ風呂!というのもいいかも知れません。
- 温泉近くの塩沢地区には「牧之通り(ぼくしどおり)」という、かつての三国街道の宿場町・塩沢宿を再現した街並みがあります。
- 雁木が連なるその街並みは、どこか懐かしさを感じさせてくれます。
過去には、平成23年度 都市景観大賞「都市空間部門大賞(国土交通大臣賞)」受賞、平成27年10月に2015年「アジア都市景観賞」を受賞し、隣県からも多くの人が訪れる観光地として高く評価されています。
- その牧之通りにある「お米の楽校(おこめのがっこう)」という施設では、南魚沼のおいしいお米作りについての展示や解説などがあります。
- また、お米の食べ比べなどの体験プログラムなどもあり、目でも口でも楽しめる施設となっています。
- ハツカ石温泉は感染症対策をしっかり取って営業しています。
- ぜひ行ってみてください。