こんにちは、新潟トラベルのハルです。
- 今年は例年より梅雨入りの遅かった新潟県。
- 雨の日と晴れの日が交互にやってくるジメジメ蒸し暑い季節の到来ですね。
- 特に晴天ともなると日差しも容赦なく降り注いで、いざ夏本番になったら…のことを考えるとちょっとげんなりするくらい暑い日もありますよね。
- そうなると、つい頭をよぎってしまうのが「暑気払い」。
- アイスクリームやかき氷などのひんやりスイーツに走るのもいいですが、伝統的な(?)暑気払いスタイルと言えば!ということで、今回は新潟グランドホテルさんの6階ルーフトップガーデンに6月11日(金)オープンしたビアガーデン「かわかぜレストラン」に突撃してきましたのでご紹介します!
※出典:新潟グランドホテルサイトより引用
- 場所は信濃川の最下流、万代橋と柳都大橋に挟まれた左岸側の新潟グランドホテルさんです。
- それではさっそく行ってみましょう!
- ホテルに入った場所、ロビーと入り口のあるフロアは2階です。
- なお、1階は駐車場ですのでお間違いなく!
車の乗降所正面の入り口から入ると、まずは手指消毒と体温を測ります。
- そしてロビーホールを抜けて、突き当りのエレベーターへ。
- ここから一気に6階の屋上へ上ります。
- エレベーターのドアが開くと、とたんにお肉や海鮮の焼けるいい匂いが!
- 匂いに釣られてフラフラ~と会場へ入る前に、再び念のための体温測定。
こちらで計測してもらった体温をチケットに記入し、入り口で提出しましょう。
- お座席はテーブル同士の間隔を空け、座席も向かい合わせではなく互い違いに配置されています。
- そのため座席数は感染症対策以前の1/3程度なのだそうです。
- 座席に案内して頂いたら、いざ出陣!
- ずらりと並ぶ屋台仕立ての料理カウンターはもはや定番ですね。
- ちなみに今年はカニは無いそうですが、その分海鮮浜焼きや10品以上の新メニューを増量されたのだそうですよ。
- そして1番人気はやっぱりステーキ。
- ホテルさんもこれはイチオシらしく、殺到しても大丈夫なように足元に間隔を空けて並ぶためのステッカーが貼ってありました。
▼ ステーキ、ソフトクリームみたいなビール、パンダの形の肉まん などなど…
- 宵闇が迫ってくると、海の方向から気持ちいい夜風が会場を吹き抜けていきます。
- このリバーフロントの屋上というロケーションがついついお酒を進ませちゃいますよね!
- そして日が暮れたら、万代橋や柳都大橋、朱鷺メッセなどの夜景もセットで楽しめるのが、こちらの「かわかぜレストラン」の素敵なところ。
- 6月は日没時間がちょっと遅いのですが、できれば時間を合わせて夜景も一緒に楽しむのがおすすめですよ!
- なお、1日6組限定でキャンプ気分を味わえる「バーベキューコース」も有るそうです。
- 事前に予約が必要だそうですが、面倒な用意は全てグランドホテルさんがしてくれるのと、何より屋上バーベキューなので嫌な虫にわずらわされない!というのが好評価ポイントですよね。
ちなみに通常コースもバーベキューコースも6月中は「オープニングサービスデー」だそうで、大人の当日券6,500円(前売券6,000円)のところ、5,500円とさらにお得になるそうです。
- 営業時間は日曜・祝日は午後5時~8時、平日は午後6時~9時。開催期間は9月25日(土)までとのことです。
- 皆様もこれからの暑くなるシーズンに、夕涼みがてら訪れてみてはいかがでしょうか?
●オマケ
こちらも6月限定メニューだそうなのでご紹介します。
- 2階「ティーラウンジ スパークル」で現在販売中の、その名も「メロンクリームソーダ風かき氷」。
- 分かりやすさを優先したがゆえ(?)の、なんともストレートなネーミングの期間限定メニューです。
6月のテーマカラー「緑」をモチーフに、名で体を表すがごとく、レトロなクリームソーダの要素とこれまたレトロなかき氷の要素をドッキングさせた、ある意味新しいクリームソーダかき氷だとのこと。
(なお、もう1品「抹茶クリームソーダ」という限定メニューがあります。こちらは“クリームソーダ”なのだそうです。)
- ちなみにかき氷部分は単に氷が詰まっている…なんて芸の無いことをグランドホテルさんがするわけはなく、掘っていくと内側にメロンアイスが隠れています。
- ハルの場合クリームソーダは結構甘さがくどい時があって途中でめげたりするのですが、今回はかき氷要素のおかげかさっぱり食べられました。
来月以降も別のテーマカラーで限定メニューが販売されるそうですので、こちらも乞うご期待くださいとのことです!