こんにちは、新潟トラベルのハルです。
- 新潟県は梅雨が明けたとたんに、好天と呼べる域をガツンと突き抜けた夏らしさ全開!な日が続いていますね。
- スポーツをする方・見る方問わず、皆さま熱中症にはくれぐれもご注意ください。
- ところで、弊社 新潟営業所があります新潟市中央区笹口には、冬になると「NIIGATA光のページェント」も行われる並木道「けやき通り」があります。
- ここも例年夏ともなれば、木漏れ日越しにセミの大合唱が降り注いできて、否応なしに夏を感じるスポットなのですが、なぜか今年はわりと静かなのです。
- てっきりセミが何年も土の中で生活している内に環境が変わって、いなくなってしまったのかな…と少し寂しく思ったのですが、それ以外にもどうやら、暑過ぎるとセミもバテて活動を止めてしまうとのこと。
- 種類にもよるようですが、気温が35℃ほどともなると、いかにも暑さに強そうなセミや蚊でさえ、命の危険を感じてなのか大人しくなるそうです。
- それが人間ならばなおさら、ですよね…(+o+)
- こと此処数年の暑さは本当に“容赦”という言葉をどこかに置き忘れてきたかのような強烈さですので、無理は禁物と心得ておいた方が良さそうです。
ちなみに、涼しくなってきてから多少外出される方もいらっしゃるかと思いますが、今度は日中ダウンしていた蚊も復活してくるそうですので、夕涼みの際には虫除けスプレーなどを用意しておくと良いそうですよ!
夏もまだまだこれからですので、蝉しぐれもほどほどに楽しみながら暑さを乗り切っていきましょう!