- 弊社スタッフブログをご覧の皆様、お初にお目にかかります。
- スタッフの下っ端のKYです。空気読めないの略(死語)とかではないですよ!(;´ω`)
- 観光地や食事の内容が続く弊社ブログですが、私はちょっと毛色の違うものでお話をしたいと思います。
- え?旅行地情報まだあるでしょって?? それは他の方にお任せします(^^;)
- まだまだ新型コロナウイルス感染症の影響が続いています。
- 日本との行き来に制限が掛かっている国も少なくありません。むしろ結構多いですね。
そんな中、「家族や友人が海外で生活しているので生活用品を送ってあげたい」という方や、「仕事の関係で海外の企業とのやりとりがあって書類を送りたい」という方が来店されることが多くなりました。
弊社は間違いなく旅行会社なのですが、DHLのサービスポイントでもあります。
- DHLとはなんぞや?と思う方もいらっしゃると思うので、ざっくり大雑把に説明しますと「国際配送サービスを提供する企業」です。
- 日本にある宅配サービス会社の世界バージョンを想像していただくと良いかも知れません。
- (サービス詳細はネットで調べてみてくださいね)
DHL自体はドイツ本社の企業ですが、220以上の国と地域で配送サービス提供をしている企業です。各国に現地法人のDHLがあります。
で、DHL Express Easyって?
さて、肝心のタイトルになっているちょっと長いのはなんぞや? という事なのですが。
まず、DHLの通常配送サービス(以下、DHL Express)は、お客様のところまで荷物を取りに来てくれる宅配便のサービスです。
- 対してDHL Express Easyは、通常のDHL Expressよりもお得な金額で荷物を送れるサービスです。
- ただし、配送できる荷物に制限があります。また、無料で提供される梱包の封筒や段ボール箱のサイズが決まっているので、そのサイズの梱包材に収まるように入れて頂く必要があります。荷物をお店まで持って来ていただく必要もあります。
- 意外と面倒な感じがするでしょうか…。
- それでもDHL Express Easyは通常のサービスと比較すると割安です!!
- 一例を挙げますと・・・
【新潟からアメリカ合衆国(ロサンゼルス)へ荷物を発送】 ※2020年8月現在
・通常のDHL Express(梱包サイズ 33cm×18cm×10cm) ⇒ 約16,000円
・DHL Express Easy(梱包サイズ 33cm×18cm×10cm) ⇒ 8,600円
※通常のDHL Expressは、重量によって料金が変わります。上記は、2㎏の料金です。
- 上記の金額差をご確認頂ければ一目瞭然ですが、一つの荷物で7,000円以上違いますね~(゜0゜)
- しかも、DHL Express Easyは、詰め放題の一律料金です。
- 箱のサイズが合うなら、間違いなくDHL Express Easyの方がお得です!!
- ちなみに郵便局さんでも国際小包やEMS(国際スピード配送)という国際配送のサービスがありますが、現在送り先の方面によっては受付をしていないとのことです・・・(´・ω・`)
- EMSは、スピードが遅い分、DHL Express Easyよりも金額が安価です。
- 一番コストダウン出来るサービスが受付停止しているとなると・・・DHL Express Easyのご一考の価値はあるのではないでしょうか?
- 以上、DHL Express Easyについて、まずは簡単にご紹介させていただきました。
- 具体的な受付手順や発送できる荷物の詳細に関しては、書き出すとまたとんでもなく長くなってしまうので、次回のKYの回でご案内させて頂きます。
こちらの記事でDHL Express Easyに興味を持たれた方や、次回まで待っていられない!という方は、“DHL Express Easy”サイトで確認してみてくださいね!
★【DHL Express Easyについて②】DHL Express Easyの店頭受付についてはこちら!