こんにちは、新潟トラベルです。
- 新潟市秋葉区ではかつて石油が産出されていたこともあり、石油にまつわる観光施設もあります。
- 石油の里公園は、その新潟市秋葉区の金津という郊外にある公園です。
- 今回は石油の里公園にお邪魔してきたので、その時の様子をご紹介していきます。
近くを通ると「石油の里」と書いてある大きな看板が見えてきます。
登山道も付近にあるので、駐車場に車を置いて出発地としても利用されているようです。
駐車場内には地元物産品などを販売している里山ビジターセンターや、恐竜をモチーフにした休憩ホールの古代館など、大人も子供も見て回れる場所がいろいろあります。
- 石油の採掘に関連した機械も残っています。
- 山向こうには「草水」という地名が残っていることからも分かるとおり、この一帯は江戸時代以前から、平成8(1996)年に生産を完全に終了するまで、日本有数の原油産地でした。
- 公園付近には登山道があり、そのまま山登りに行くことができます。
- 気軽に山へと立ち寄れますが、今年は特にクマの出没や被害が例年より多くなっていますので、お気を付けください。
- ▲ クマ注意の案内表示があります。
- 石油の里公園は秋葉区の郊外にあることから、非常に自然に囲まれた環境です。
- 今回は立ち寄りませんでしたが、この原油採掘で財を成した中野家の邸宅にある「もみじ園」も、いよいよこれから11月中旬が見頃となります。
- 近くをお通りの際は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。