こんにちは!新潟トラベルのM子です。
今回は、新潟県内を走る観光列車「越乃shu*kura」のおはなしです。
- 列車は移動手段。
- だけではないことを思い知らされた列車。それが…
越乃shu*kura!!
- 何度も乗ったことのあるお客さまからお話を聞いていたら、ぜひとも乗りたい!!
- と思い即予約! そしたら運良く切符がGET出来ました。
- さて、越乃shu*kuraには3路線あり、日にちによって行先が変わります。
- ◇越乃shu*kuraは上越妙高駅~十日町駅間往復
- ◆ゆざわshu*kuraは上越妙高駅~越後湯沢駅間往復
- ◇柳都shu*kuraは上越妙高駅~新潟駅間往復
- ◆運行日は金・土・日・祝日
- 私が予約できたのは「越乃shu*kura」1号車くつろぎペアシート十日町行きです。
- 1号車は食事とお酒付き(^o^)丿
- 始発は上越妙高駅だけど、直江津駅から乗ればいいかーなどと安易な考えが間違いだったことに、そのとき観光列車初心者の私は気付きませんでした…。
いざ乗車!!
越乃shu*kuraは何度か駅に停車しているところを見たことはあるのですが、いざ自分がこれから乗る車体を目の前にすると「おお!!!」となります。
しかし、ここでさっそくミスに気付きます。
途中乗車すると、のんびり記念撮影する時間なし!
- さっさと乗って、さっさと席につくと、次々に食事とお酒が運ばれてきます。
- そしてお酒は「こんなに?!」というくらいたくさんの種類がコップに注がれます。
- 食事とお酒をたのしみ、大きな窓から景色を見ながらゆったりと過ごす…
- なんてことは途中乗車の私にはできません!
車内イベントが待っている!!
- ジャズの生演奏も聴かなきゃいけないし、蔵元イベントも参加しなきゃいけない!
- 青海川駅で写真も撮らなきゃいけない!
- と越乃shu*kura初心者の私は、よくばり放題でバタバタと大忙し!
- かたや始発駅から乗ったであろう人々は優雅に過ごしている…。
- みなさん、越乃shu*kuraに限らず、観光列車は始発から乗ることをオススメします。
- では、2号車のイベントスペースへ!
- サービスカウンター「蔵守~kuramori~」では、地酒やおつまみ、オリジナルグッズが購入できます。
- 生演奏を聴きながら、地酒を飲んだり、おつまみを食べたり。
- 2号車たのしいヽ(^o^)丿
- 生演奏はリクエスト曲があれば演奏してもらえます♪
- そんなこんなで、越乃shu*kuraの旅は十日町で終了~。
- 六日町まで移動して魚沼の里に立ち寄り、なんて充実した1日♪
- 越乃shu*kuraの旅は大満喫・大満足です!
- 興味津々の方は、ぜひお問い合わせください!
※注:現在、各種イベントは変更・見合わせとなっております。事前にご確認の上、ご参加ください。